で規定する。
ClipPath
ClipPath演算子は、オペランドをとらず、結果を返さない。
この演算子は、CurrentPath作図状態変数を用いてCurrentClippingRegion作図状態変数を変更するが、CurrentPathの値は変更しない。
ClipPath作画演算子は、暗黙のうちにCurrentPathのすべての開パスセグメントを閉じる。さらに、結果として得られる形状内部を、非ゼロ巻数規則に従って決定する。
次に、作図状態変数CurrentClippingRegionは、
現在のCurrentClippingRegionと、
CurrentPathから決定された形状の内側との共通部分に設定される。
CurrentPathが空パスの場合、
CurrentClippingRegionの値は、
空の領域を囲む実装依存の非空パスとなる。
ClipPathEvenOdd
ClipPathEvenOdd作画演算子は、オペランドをとらず、結果を返さない。
この演算子は、
CurrentPath作図状態変数を用いて
CurrentClippingRegion作図状態変数を変更するが、
CurrentPathの値は変更しない。
ClipPathEvenOdd作画演算子は、暗黙のうちにCurrentPathのすべての開パスセグメントを閉じる。さらに、結果として得られる形状内部を、奇偶巻数規則に従って決定する。
次に、作図状態変数CurrentClippingRegionは、
現在のCurrentClippingRegionと、
CurrentPathから決定された形状の内側との共通部分に設定される。
CurrentPathが空パスの場合、
CurrentClippingRegionの値は、
空の領域を囲む実装依存の非空パスとなる。
RectangleClip
RectangleClip> operator takes four operands
]]>
RectangleClip>演算子は、4個のオペランドをとり、結果を返さない。
<<<<
]]>
<<<<
この演算子は、一つのパスセグメントからなる新しい閉じたく(矩)形パスを生成する。
次に、作図状態変数CurrentClippingRegionは、現在のCurrentClippingRegionと、く(矩)形パスから決定された形状の内側との共通部分に設定される。
新しいクリッピングパスを計算した後、
RectangleClip作画演算子は、
CurrentPath作図状態変数を空パスに設定し、
CurrentPosition作図状態変数を未定義にする。
RectangleClip> operator is equivalent to the following procedure:
]]>
高さ及び幅が正の場合、RectangleClip>作画演算子は、
次に示す手続きと等価となる。
{
% く(矩)形のための新たなパスを開始
% あるコーナーでの位置
% 他のコーナーへ線をひく
0
% く(矩)形の最後の二つの縁を追加
%CurrentClippingRegionとく(矩)形を交差
%新たなCurrentClippingRegionを生成
% く(矩)形パスの全ての痕跡を消去
}